目指せポケモンマスター 夢の始まり篇

去る2023年3月28日。3DSとWiiUのeショップが閉鎖された。それに備え、無料有料様々なアイテムを取得していたところ、気になるソフトがあった。

ポケモンバンク(とポケムーバー)。DS系のポケモンゲームであれば一ヶ所に集められるうえ、ポケモンホームに送ることで、Switchのゲームにも持っていくことができるのだ。

それを聞いて、ある野望が浮かんだ。たいしたことではない。ポケモンを全て集めたいということだ。

2023/4/15現在、最新作のポケモンスカーレット・ヴァイオレットにおいて、総登場ポケモン数は1010体ほど。1体に3分掛かるとしても50.5時間ほど。丸二日掛ければ終わる計算で済む。不可能ではない。そう思える時間ではないだろうか。

そういうわけで、ひとまず集められるポケモンソフトを集めた。VCの赤・緑・青・ピカチュウ・金・銀・クリスタル。それ以外にも持っているソフトや足りないソフトを集めれば、幻のポケモンを除けば集められる。そう思い、ゲームを購入した。


そして調べると、ポケモンGOやアルセウスにしか出ないポケモンもいるとかで、ひとまずポケモンGOでメルタン・メルメタルを集める必要が出てきた。

ポケモンGOといえば位置情報を利用したアプリで、各地の名所的なところに配置されている「ポケストップ」を巡ることでモンスターボールなどを集め、周囲に現れるポケモンを捕まえて、戦ったりもできるらしいゲームだ。

その中で、「メルタン」というポケモンは特殊なポケモンで、捕まえる為には、ポケモンGOで捕まえたポケモンを「ポケモンホーム」などに送ることで手に入るアイテムが必要になる。そのアイテムを使用すると、周囲に「メルタン」が発生するようになる。

「メルメタル」は「メルタン」の進化形で、ポケモンGOの仕様上、ざっくり言えばメルタンを大量に捕獲することでメルメタルに進化させられる。その数およそ300体。

アイテムを使用して手に入れられたメルタンは1回あたりおおよそ150体捕まえられたので、2回で済みはしたが、1時間ほどひたすらにメルタンを捕まえる作業で、しかもその後に300体ほどを新歌謡のアイテムに変化させる手間もあって、まあ面倒だった。

ともあれ、これでまずはポケモンGO限定のメルタン・メルメタル2体を手に入れられたので、ポケモンホームに送ろう。

……ポケモンGOからポケモンホームに送信するだけで、ポケモンホーム側でメルメタルが手に入ることに気付いたのは、その後だった。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP