目指せポケモンマスター 790匹の集結編(ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン)

ジャンルRPG
発売元任天堂
プレイ時間100時間+α
こんなゲームひでん要員のいらなくなったポケモン

サンムーン全国図鑑ないじゃん!!!!!

それはさておき。ついに携帯機最後(Switchは携帯機として見てない。lite? そうね…)のポケモン。3Dマップもこなれてきたのか、前作よりも曲線が多めのマップになっている気がする。

育て屋が預かり屋になっていたり、戦闘中1ボタンでボールにアクセスできるようになっていたりと、さらにポケモンを集めやすく(厳選しやすく)なった。ライドポケモンの導入によってひでん要員も不要となり、いま必要なポケモンだけを手持ちに入れられるようになった。

XYからさらに快適になったポケモン。なのになぜ最長のプレイ時間なのか。
……なんでなんでしょうね。たぶん初見プレイ時に時間を掛けたのだと思う。うん。

今回、基本的にウルトラサン・ウルトラムーンをプレイしているのだけれど、ポケモン収集で最も面倒になるのはウルトラビースト周りだと思う。ウルトラホールでなかなか出てこない白ホール。見えないビリビリ。個人的には奥行きも判別つかず、それで入りたいホールに入れないこともあった。
個人的な好みとして、手間のかかる運ゲーはあまり好きではないので、それもあってアクジキングの捕獲に心が折れそうになった(どうでもいいけど悪事王だと思ってた)。幸いにも問題なく捕獲できたのでよかったけれど。

あともうひとつくらい苦戦したことがあった気がするけど…まあ思い出せないのはいいでしょう。

ストーリーとしては、善良そうな人がラスボスなのは初なのでは? 少なくとも○○団とつかない団体が黒幕なのは初だったかと。

初といえば、ジムバッジが存在しないのも初……というか唯一? バッジ制になれているからか、ちょっと進め方に戸惑ったりはしたけれど、基本的に進行上問題はないはず。街の名前と場所を覚えられれば。

キャラの話だと、リーリエが成長するのは髪型が変わって分かりやすいけど、ハウが成長していく様もいいよね。ただ楽しみたいだけだった少年が、ポケモンに答える形で本気で戦うことを覚える。その中でも気質自体は変わってないのもいい。グラジオとの絡みもいい。
浮かれポンチなデクシオくんも嫌いじゃないよ。

カヒリのバルジーナは許さない。

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